2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

晴れて2回目

2度目のカウンセリングに行ってきた。今回は時間をやや間違えて、待合室で1時間半ぐらい待つことになったんだけど、机もいすもコーヒーもあったので新聞読んだり本を読んだりで問題なし。・・・のはずだったのに、一人で新聞を読みながらノートに書き書きして…

カウンセリング料

私が行き始めたカウンセリングは非営利団体で、料金はこちらの収入によりけり。「料金」とも言わず、「寄付」という言葉を使う。英語なのでDonationね。で、どのぐらいの収入の人はどれだけ寄付してくださいという目安になる表がちゃんと受付に用意されてい…

嫉妬

嫉妬って言葉はよく使うけれど、嫉妬って何って改めて考えるとなんかよくわからない。だからちょっと調べてみた。広辞苑では『①自分より優れたものを妬みそねむこと、②自分の愛するものの愛情が他に向くのをうらやみ憎むこと』などとある。でもって、その英…

他人をすごいと思うとき。

私はTOEICでなんとなく900点を(海外に移住する以前にね)取ったんだけど、自分の英語には自信は無い。たしかに海外で英語に困るわけではないし、英語で仕事をして英語で簡単なプレゼンテーションなどもしていたし、もちろん英語で勉強して英語で報告書を書…

意味が無いのかあるのあか・・・

学生時代に得意な科目はダントツ数学。これは授業を聞いてさえいれば問題なかったので、常に成績が良かった。国語も、古文とか漢文とかややこしいことを言われなければ大丈夫。英語も得意だったけど文法用語を言うとか、ピリオドを必ず打つとか、そういうこ…

寝られない

リストがある。電気代を払うとか、部屋の片付けとか、これからの計画とか。それなのに今日は何もできなくて、心が苦しくてこのまま寝る気になれない。基本的なことなんだけど、いい人になろうとして頼まれたことを断れないってバカなだけだよね?自分の面倒…

改善はできるはずだから。

なーんとなくだけど、復活してきた。そして生理4日目。生理前はやっぱりやばいんだね。ピルを飲んでPMSも軽くなってたからうっかりしてたけど、やっぱりPMSは続いてるんだなと実感。専用のカレンダーを壁に貼って、生理前の不安定期を自覚するようにしよう。…

問題は解決できる。らしい。

あたし逃げてた。自分でもそれはわかっていたし、逃げられるうちだけでも逃げて生き延びようって思ってたんだから、それはそれでひとつの方法だったんだけど。でも近頃やっぱりなんとかしなきゃって気になってきて、「問題は解決できる」って、たったそれだ…

外こもり

海外で一人で生活する能力はあるけれども、やっていることは逃避生活っていうのを「外こもり」って言うんでしょ?それ、まさに私だわ。親の世話にもならず、経済的に自立はしているけれど、今の状況に問題がないわけではない。このままではやがてお金も無く…

その先の努力・・・?

たとえば英語。初めて受けた時840点だった。自分でもちょっとびっくりした。それから何度か受けてTOEIC900点とって、それっきり。英語も「それなりにできる」レベルだからもうちょっと勉強した否と思っても、売っている本はせいぜい「900点攻略」とかで、微…

人間怒るとさ、熱くなるじゃない。熱さや痛さをさ、誰かが冷ましてくれるわけじゃないからさ、結局自分を焦がすことになるじゃない。傷ついたり怒ったり悲しんだりしたストレスはさ、結局全部自分で癒さなきゃいけないからさ、やっぱりそう言うことが少ない…

インドの痴漢話

私のカウンセラーがインド人で、ボンベイ出身の方なんです。ボンベイは現在の正式名はムンバイなんですが、英語圏では未だにボンベイの方が通りがいいので、ご本人も面倒くさいからボンベイと言っているそうです。そのムンバイはですね、日本のように多くの…

★初★ カウンセリング

初めてカウンセリングって言うものに行った。まず「何でカウンセリングを受けに来たの?」って言う当たり前の質問から始まって、「ゴールは何かしら」って感じで。・・・ゴールですか?要するにカウンセリングは、ゴールを設定することで達成感を得られればいい…