その先の努力・・・?

たとえば英語。初めて受けた時840点だった。自分でもちょっとびっくりした。それから何度か受けてTOEIC900点とって、それっきり。英語も「それなりにできる」レベルだからもうちょっと勉強した否と思っても、売っている本はせいぜい「900点攻略」とかで、微妙に自分に役に立つのかわからないものばかり。まあ大丈夫かなと思って英語圏に移ってみたら、やっぱり普通に仕事を見つけることができた。もちろん自分の日本語の能力に比べたら英語の能力はとても未熟だけど、それでも知能がつたないネイティブの人から仕事を奪う程度の知性は認めてもらえるらしい。

たぶん私にはちょっとお得な能力があって、勉強でも遊びでも大きな劣等感を感じる必要がない。もちろんその分、自分より遅かったくせに自分を追い越していく人たちのことは妬んだものけど。

だからあたし、新しい仕事、習い事を始めるのが好き。誰もが褒めてくれるし、期待してくれるし、私も刺激を楽しめるし。例えばスキーもある程度やって一級とって、ある程度自慢してその後やらなくなっちゃったし、他にもインストラクターが出来る程度の能力はたくさんある。でもそこから競技レベルを目指したり、その道を極めたりしたいという欲望がないの。だって面倒だもん。その先の努力って、そこまでの努力とは全くの別物だよね。

でももう30過ぎだし、どうしたらいいかなぁ。なんかがんばる気力がない。通訳の学校とか行ったら、自分を鍛えるメソッドがありそうだからいい刺激になるのかな。そんな気持ちで行ってもきついだけかな。学校の宿題もまともにやったためしがなかった私だし。別に語学を売りにしなくても生きていけるし。ってか別に生きて行きたいとすら思ってないような感じだ。

あーあ、次のカウンセリングまで持つかナァ。