人間怒るとさ、熱くなるじゃない。熱さや痛さをさ、誰かが冷ましてくれるわけじゃないからさ、結局自分を焦がすことになるじゃない。傷ついたり怒ったり悲しんだりしたストレスはさ、結局全部自分で癒さなきゃいけないからさ、やっぱりそう言うことが少ない人生がいいよね。

私は上に2人の兄弟がいるからさ、2人についていこうとしたんだけど全然相手にしてもらえなかったんだよね。上の2人は同じ部屋で2段ベッドで寝起きして、私は別室。毎日一人だけ先に寝るの。両親の寝室に入ってはいけないときつく言われていたんだけど、弟が生まれたら弟は両親の部屋にいさせてもらえるんだよね。新生児なんだから当たり前なんだけど、そんなこと3歳だった私にはわからないからさ、なんで自分だけ一人?って思ってた。

それでも弟が生まれるまでは自分には末っ子として両親に甘えられる特権があったからそれなりに満足していたんだけど、弟が出来たらもう居場所無くてね。30年たった今でも結局一人きりのままだなぁ。いいことも悪いことも、どうでもいいことですら、何を思い出しても涙がこみ上げてくる。