改善はできるはずだから。

なーんとなくだけど、復活してきた。そして生理4日目。生理前はやっぱりやばいんだね。ピルを飲んでPMSも軽くなってたからうっかりしてたけど、やっぱりPMSは続いてるんだなと実感。専用のカレンダーを壁に貼って、生理前の不安定期を自覚するようにしよう。問題はすぐに解決できなくても、改善はできるはずだから。

今日は少し部屋を片付けた。部屋って自分の心を反映してますな。私は昔から部屋の片づけが『超』苦手だったから、心の中もごちゃごちゃになってたんだよね。タダでさえ苦手なのに親は片付け方を教えてくれたわけでも手伝ってくれたわけでもなく、ただ「やれやれ」って言うばかりだったのね。だから子どもの頃から「死んでもやりたくねー」って思ってたよ。たまに泣きながら殴られながらやらされたのは、ホントに屈辱的だったわ。だから「きれいにしていたら相手の思う壺だ」とか「やったら損だ」みたいなアホな感覚が残っちゃってね、自分のために自分の部屋を片付けることすらずっとできなかった。まれにだけど、部屋を片付けても「やればできるじゃない!」なんて褒められたら、それはそれで屈辱的だったわ。人に褒められるって、ものすごく見下された気がしてたからさ。あはは、被害妄想なのは自覚。だから一人暮らしして誰にも褒められなくなったら、かなーりマシになったんだよね。

部屋の片付けた上手くなるコツって、やっぱり捨てることに限るのかな。部屋の中の物が多すぎるだけじゃない、私は趣味も多すぎるんだ。基本的に持続型じゃなくて短期集中型だし、新しいことに挑戦するのはすごく楽しいことだから自然に数が増えてる。スポーツもいろいろやるからそれぞれの用具やら靴やらトレーニングウェアやら・・・。今使わないものは捨てろって言われてもさ、一緒に楽しむ友達がまたできたら是非やりたいしね。それに自分に合った用具に出会うまで割とつぎ込むタイプだから、どれにも金がかかり思い入れもあったりする。

ふーん?私ってあれもこれもやる「かも」という不確定な未来に振り回されてて、何か「やろう」という現在の自分の意思が作る流れの中に生きてないってことかね?おやまあ、書くと言うことは誠に生産的な作業だね。いいこと気付いた。

そうだ。私はいつのまにか受身になってて、チャンスが来たらこれをやろうとか考えるばかりで、今はこれをやろう、だからこっちを諦めようという選択はあまりした覚えが無いな。もちろん使う可能性のあるものまで捨てたり、たまにだけど楽しめる趣味を辞める必要はないんだけど。全部はできないってことはわからなきゃだめだよね。うん、寝る前に今すぐ使わない用具や装具をまとめてみよう。それで明日は選択して、しまう物はしまい、そうでないものは捨てよう。やあ、今日は1つ前向きなことができたな。

日本を出た時はダンボール10箱ぐらいの荷物だったのに、今や40フィートコンテナにも入りきるかどうか解らない量の私物がある。あたしってバカだろうな。成長したいな。