嫉妬

嫉妬って言葉はよく使うけれど、嫉妬って何って改めて考えるとなんかよくわからない。だからちょっと調べてみた。広辞苑では『①自分より優れたものを妬みそねむこと、②自分の愛するものの愛情が他に向くのをうらやみ憎むこと』などとある。でもって、その英語訳はJealousとEnvyなんだけれど、これは微妙に違う。Envyは羨ましく思うことであって、必ずしも憎しみの感情は含まない。「いいなー」と思うことは必ずしもわるいことじゃないもんね。Jealousの方は少し様子が違う。こちらははっきりとやきもちを焼くという意味も含むし、「自分のものをとられまいと用心して」という意味もある。つまりJealousは誰かに幸運が訪れているかどうかよりも、本来自分が持つべきものを誰かに掠め取られそう、あるいは盗られた状況が生む感情なようだ。だから自分が欲しいものを他人が持っていることを見て、自分とは全く関係なくても「自分が本来持つべきものを他人が横取りした」という錯覚に陥り、怒り、与えられたものを盗人であるかのように憎むこと」がJealousの正体かも。愛情も、栄誉も、お金も仕事もね。

「自分の愛するものの愛情が他に向くのをうらやみ憎むこと」って、本来なら愛する者の心変わりを憎むべきなのに、実際には愛情が与えられる人間を憎く思うよね。「愛を奪われた」って言い方するし。

私は結構嫉妬深い。情けないけれど、かなり。しかも必ずしも「自分より優れている」人を妬むわけでなく、むしろ自分より優れていない人間が賞賛を集めているとより憎い。要するに私は「私は称えられて然るべき」って思っているわけだ。これが私の心を蝕んできたんだなと最近気付いたわけだけど、他人を「自分より優れていない」と見なす心も、自分が求めるものを他人が持つのを「ずるい」と思う心も、両方捨てなければならないってことよね。でも実際には多くの人間を自分より劣っているとでも思わなければイライラして優しくできないし、自分が求めるものを持つ人なんかは見たくない。仲良くするなんてもってのほか。

面倒くさい心、死んでしまおうかとつい思う。

あたしより後から習い事を始めて、あたしをぐんぐん抜かしていく人がいる。「上手だね、悔しいなぁ」って言いながらにこにこ笑ってるけど、本当はすごく不愉快。しかもあたしもう30なのに、こんな小学生レベルのことをブログに書いてる。