寝られない

リストがある。電気代を払うとか、部屋の片付けとか、これからの計画とか。それなのに今日は何もできなくて、心が苦しくてこのまま寝る気になれない。

基本的なことなんだけど、いい人になろうとして頼まれたことを断れないってバカなだけだよね?自分の面倒も満足に見れないくせに、人を助けようとするなんておごってるんだよね?私はいい人ぶっていると言われた事もないし、これでもどちらかと言えば毒舌派なんだけど、今日も3時間ぐらい自分の利益にならないことに時間を使った。もっとかもしれない。だけどほら、「情けは人のためならず」とか「一日一善」なんて言葉が胸に沁みてしまう今日この頃だから、ちょっと他にやりたいことがあっても後回しにしてしまうんだよね。それで自分の時間を削るならバランス取れるけど、テレビの時間はしっかりとってるぐらいだから、結局今日計画したことはほとんど手付かず。

人の役に立つ前に、自分の役に立たなければいけない。人の役に立つために、自分の義務をおろそかにしてはいけない。犠牲にしていいのは、自分の楽しみの時間だけ。こんなとこかな?

実際私の生活の優先順位は、エクササイズが一位、頼まれごとが2位、夕方のテレビが3位ぐらい。生きたいと思えるようになりたくて、自分を甘やかしてきたのかな?誰かに甘えたい。頼りたい。この年で、そんなこと思っちゃいけないのかな。思い出すな、小学生の頃自分の親の言うことは世間で通用しないと気付いたとき。あれからずっと、誰も当てにしないで生きてきたけど、なんか今頃になって疲れて涙が出る。今だって、自分だけが頼りなんだけど。